いちご酵母とクックパッド教室

0

    こんにちは!

    5月のゴールデンウィークも終わり、いよいよ教室に集中‼という気持

    ちになって来ました。

    自分が今までやってきたパン教室「おひさまcafe」+クックパッド教室

    の「おひさまcafe」の2つをこれからやっていきます。

     

     

    と、その前にゴールデンウイークを使って、前々から気になっていたい

    ちご酵母を作って、パンを作ってみました!

     

     

     

     

     

     

     

    いちご+浄水+砂糖

    で約1週間程度で出来ました。

    それからまた中種を作って中種を使って作ったいちご酵母の食パン。

    食べると、いちごの香りをふんわりと感じて深みのあるおいしさでした。

     

     

     

     

     

    そして、酵母液をそのまま使って白パンも作ってみました。

     

     

     

     

     

    こちらは、普段ドライイーストで作るものと比べると、だいぶ小ぶりの

    パンになりますが、香りも味もいちごを感じます。

    写真は撮りませんでしたが、中種を使ってカンパーニュも作りました。

    中種を使った方が生地の膨らみがよく、こちらもいちごを感じる味わい

    のパンになりました。

     

     

    そして、5月から始まったクックパッド教室のおひさまcafe。

    1回目は・ふわふわシフォンのロールケーキ・濃厚なめらかカフェオレプ

    リンでした。

    参加して下さった方は1名様だったのですが、真鶴(小田原のあたりから)

    2時間かけて来てくださいました。

     

     

    クックパッド教室をお申し込みの方は熱心な方が多くて、遠くからいらっ

    しゃる方も結構いるらしいとは聞いていたんですが、1回目のレッスンか

    ら本当にそうなんだ!すごい‼

    と思ったら、さらに緊張して写真を撮る余裕が全くなく、撮れませんでし

    汗

     

     

    そんな中、なんとか終わったレッスン。

    自分の中での反省点をいくつも感じたものになりました。

    Eさん、熱心にレッスンを受けてくださり、本当にありがとうございました。

    クックパッド教室を利用されている方は、

    遠方からでもわざわざいらっしゃる=求めているレベルが高い!

     

     

    ということを、Eさんを通じて勉強させていただきました。

    この反省を生かし、金曜日のクックパッド教室パン教室にトライさせていた

    だきました。

    このレッスンは4名様(満席)のレッスンということで、また緊張汗

    でも、前回のお菓子教室の教訓を生かし、臨ませていただきました。

     

     

    一番遠い方で埼玉の方で、府中、中之島、川崎とみなさんそれぞれ時間をか

    けてきていただいているのでがんばらねば!と気合を入れスタート。

    パン作りがみなさんほぼ初めてということでしたので、細かい説明をはさみ

    ながら進行。

    クックパッド教室では、ホームベーカリーを使ってこねた生地をを使っての

     

     

    パン作りを簡単に楽しく!

    が売りなので、そのあたりも含めてレッスンしました。

    メニューは・パンオレ・シナモンロール・くるみパンの3種類でした。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    この日のランチメニューは

    ・えびパプリカのガーリック炒め

    ・カレーピクルス

    ・じゃがいものポタージュスープ

    でした。

     

     

    そして、クックパッド教室と私が主催しているおひさまcafeの違いとして、

    いつもランチに出している「簡単おかずのレシピと作り方を見ていただく」

    ということをしています。

    今回は、「えびとパプリカのガーリック炒め」をご紹介しました。

    6月のクックパッド教室のレッスンメニューは

     

     

    ・バターロール(大ぶりのもの6ヶ)

    ・ダブルチョコ(小ぶりのもの9ヶ)

    ランチメニュー

    ・いかとたまねぎのケチャップ炒め(ガーリックきいてます)

    ・カレーピクルス

    ・気まぐれスープ(まだ決まってません)

     

     

    6月2日(金曜日)、30日(金曜日)

    になります。

    私が主催のおひさまcafeのレッスン情報はこのブログサイドバーにある

    グリーンのクスパのボタンを押してご覧ください。

    クックパッド教室のおひさまcafeはネットから

    「クックパッド料理教室」から「おひさまcafe」をご覧ください。

     

     

     

    お菓子教室のやっていますので、よろしくお願い致します。

    では、明日は私の方のおひさまcafeです。

    カンパーニューとコーヒーブールのレッスン、がんばります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.06.21 Wednesday
      • -
      • 20:58
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      プロフィール

      profilephoto
      二児の母です。子供の頃からお菓子作りが大好きで、社会人になってからOLを辞めてケーキ店で働いていました。 パン作りは結婚、子供を出産した後に知り合ったママ友の影響で始めました。 お菓子やパン作りを通してたくさんの人と知り合い、楽しい時間を過ごせたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

      最新の記事

      カテゴリー

      カレンダー

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      おひさまcafeレッスン情報

      料理教室検索クスパ

      時計

      おひさまcafeを予約する

      archives

      recent comment

      recommend

      リンク

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR